【参考】2011年の日本の地震 分布図


爆発音がまたソレっぽいく聞こえますが・・・w

2011年10月1日土曜日

続・アメリカによって捏造された人工地震説の証拠の一つを見つけた件

戦時中の東南海地震(昭和東南海地震)について人工地震ではないかとの疑いがまだあるようですので、
以前のエントリーアメリカによって捏造された人工地震説の証拠の一つを見つけた件

東海・東南海・南海連動型地震の震源域 wikiより
の続編ということで記事にしてみます。

まず、戦時中の人工地震計画については、デマを流すことにより日本人に恐怖を与えるための戦略であり、人工地震を発生させてたわけではないということには以前触れました。

それにもかかわらず、戦時中の東南海地震が人工地震であると信じて疑わない人のために、参考ソースを用意しました。

面倒くさいので既に纏まっているwikiにします。



http://ja.wikipedia.org/wiki/東南海地震

 1944年の東南海地震(昭和東南海地震) [編集]昭和東南海地震

本震
発生日    1944年12月7日
発生時刻    13時35分(日本標準時)
震央     日本 熊野灘沖
北緯33度34分12秒
 東経136度10分42秒座標: 北緯33度34分12秒 東経136度10分42秒
震源の深さ    40km
規模       MJ7.9, MS8.0, MW8.1-8.2
最大震度       震度6: 御前崎、津
津波    8-10m
地震の種類    海溝型地震
逆断層型
被害
死傷者数    死・行方不明 1223人

1944年(昭和19年)12月7日に午後1時36分から、紀伊半島東部の熊野灘、三重県尾鷲市沖約 20 km (北緯33度8分、東経136度6分)を中心とする震源で発生した巨大地震。「昭和東南海地震」または「1944年東南海地震」と呼ばれることがある。また当初は遠州灘地震と呼ばれていたが、東海地域の軍需工場が壊滅的な打撃を受けたことを隠すため、「東南海地震」に変更したとする説がある[3][4]。

1945年前後にかけて4年連続で1000名を超える死者を出した4大地震(鳥取地震、三河地震、南海地震)の一つである。一般に死者・行方不明者数は1223名を数えたとされる。

東南海地震震源域で発生した前回の巨大地震である安政東海地震から90年ぶりでの発生となっている。

 戦時下における地震被害の隠蔽 [編集]

当時、日本は太平洋戦争の最中で、軍需工場の被害状況などの情報が日本の国民や敵国に漏れることを恐れた軍部は情報を統制した。また翌8日が真珠湾攻撃3周年(大詔奉戴日)ということもあり、戦意高揚に繋がる報道以外の情報はより一層統制された(12月8日の各紙の1面トップはいずれも昭和天皇の大きな肖像写真および戦意高揚の文章で占められている)。地震についての情報は、(1面ではない)紙面の最下部のほうにわずか数行程度、申し訳程度に記載されただけで、しかも「被害は大したことはない」「すぐに復旧できる」といった主旨のこと、つまり実態とは大きくかけ離れた虚偽の内容が書かれたにとどまる。

また、被害を受けた各地の住民は、被害について話さないように、とする戦時統制に基づく通達が行政側からまわった。例えば学徒動員され、半田市の中島飛行機の工場で働いていた少女は、同世代の友人が崩れ落ちてきた屋根の下敷きになって死亡するのを目撃し自身も死にかけたが、そうした出来事・被害状況を「決して人に話さないように。話すことはスパイ行為に等しい」などと、教師から指示されたという[17]。

ただ、実際には日本の軍部のそのような狙いとは裏腹に、世界各国の震度計で地震は観測・記録されていたため地震は把握されており、翌日のアメリカ合衆国の主要紙は日本で大地震が発生したこと(や軍事に及ぼす影響のことを)大きく伝えた。例えば、ニューヨークタイムズは「地球が6時間にわたって揺れ、世界中の観測所が、「破壊的」と表現した」と、大々的に報じた。「日本の中央部で大地震」といった見出しで、地域まで特定して見出しをつけたものもある。この地震の状況を心理戦としてドラゴーンキャンペーン作戦として宣伝ビラ投下作戦を米軍が実行している。また、後述の津波被害の資料となる偵察写真が残されており、連合国側は状況把握しており、特に、軍需工場等の戦略拠点の被害状況を注視した。
この辺が陰謀論者の格好の的になっています。
アメリカが人工地震を発生させて軍需工場を壊滅させ、B29からビラを撒いた、と。。

さすがwikiといいますか、既にどなたか調査済みのようで、心理戦であったことが書かれてありましたね。
この心理戦については以前のエントリーアメリカによって捏造された人工地震説の証拠の一つを見つけた件をご覧ください。

それでは、この1944年の東南海地震(昭和東南海地震)ですが、発生の頻度を見てみましょう。
昭和以前の歴史 [編集]

東南海地震の震源域単独の発生が確かなものは上述の1944年の地震のみである。江戸時代に発生した地震は東海地震や南海地震と連動したと考えられているが、それ以前は諸説あり詳細は不明である[1][24]。慶長地震以降はグレゴリオ暦、明応地震以前はユリウス暦(カッコ内はグレゴリオ暦)。 マグニチュードは宇佐美(2003)による推定値であるが[25]古い時代のものは断片的な記録しか存在せず精度も低く、またモーメントマグニチュードではない。

684年11月26日(11月29日)(天武13年) 白鳳地震 M81/4 - 土佐の地盤沈下や津波は南海地震と思われる記録だが、発掘調査により東海・東南海地震も連動したと推定される。愛知県一宮市の田所遺跡の7世紀後半の噴砂の痕跡が東南海地震震源域に相当する。
発生間隔203年
887年8月22日(8月26日)(仁和3年) 仁和地震 M8.0-8.5 - 五畿七道諸国大震、摂津の甚大な津波は南海地震を示唆する記録だが、発掘調査により東海・東南海地震も連動したと推定される。愛知県稲沢市の地蔵越遺跡の平安時代前期の層における噴砂の痕跡が相当する。
発生間隔209年
1096年8月22日(8月26日)(嘉保3年) 永長地震 M8.0-8.5 - 畿内、琵琶湖、および揖斐川付近の強震動および津や駿河の甚大な津波被害により、東海・東南海地震の連動とされる[1][26]。この地震の2年2ヶ月後に南海地震(康和地震)も発生。
発生間隔265年 
1361年7月26日(8月3日)(正平16年) 正平(康安)地震 M81/4-8.5 - 南海地震と思われる記録だが、発掘調査により東南海地震も連動したと推定される。愛知県木曽川町の門間沼遺跡における14世紀前半の土壙中に広がる墳砂痕および、伊勢神宮の『神宮文書』による「外宮正殿の御壁板が抜け懸け、御束柱が顛倒」の記録が相当する[27]。
発生間隔137年 
1498年6月30日(7月9日)(明応7年) 明応地震 M8.4 - 東海地震・東南海地震の連動とされるが、発掘調査により南海地震も連動したと推定される[28]。
発生間隔107年 
1605年2月3日(慶長9年) 慶長地震(東海・東南海・南海連動型地震) M7.9 - 津波地震。南海地震も連動したとされ、さらに房総沖の地震が同時発生したとする説もあるが、詳細は不明である。
発生間隔102年 
1707年10月28日(宝永4年) 宝永地震(東海・東南海・南海連動型地震) M8.6 - 東海地震・東南海地震・南海地震が連動
発生間隔147年 
1854年12月23日(嘉永7年) 安政東海地震 M8.4 - 東南海地震と東海地震が連動。32時間後に安政南海地震も発生。
そして、1944年の東南海地震で90年。
1000年以上前のものは確認できていない地震もあるのでしょうが、おおよそ100年から200年周期のようです。
1944年は少し間隔が短かったようですね。
しかも東南海地震単独での発生というところが陰謀論者の目に止まったのでしょうか?
まあ調べちゃいないと思いますがw
この辺は万年単位の統計を取らないとわからないでしょう。


おおよその周期がわかった所で、これを人工地震としてしまって良いのでしょうか?
起こるべくして起きた地震という可能性を無視してしまって良いのでしょうか?

ここでは、人工地震の可能性について確認できるソースからもう少し考えて見ます。
OSS機密文書の中で、人工地震を発生させるための想定としてこのようなことが書かれていました。


引用元ブログ

日本本土に対する地震心理戦計画 :to C

http://to-chihiro.blogspot.com/2011/03/blog-post_22.html

=引用開始=

日本に地震と津波を引き起こすことを目的としたOSS(CIAの前身)の秘密プラン
1945年にOSS(現在のCIAの前身)は、人工的に引き起こされる地震を使うことによって「日本民族の抑制なき残忍性」を自分達のコントロール下に置 くという計画を立てました。「もし我々が90年以内に壊れる運命にある断層線(海溝)から1マイル以内の地点に(原子)爆弾を仕掛けることができるならば、我々はそうするかも知れない」...
=引用終了=

http://gokyo.tuzikaze.com/pages/oss.html
Back in 1945 the OSS (forerunner of the present-day CIA)
planned to bring the “unbridled brutality of Japanese troops”
under control by use of artificially triggered earthquakes.
“If we could could get (an atom) bomb within a mile of a point
on a fault line (trench) destined to break within 90 years
we might set it off ...”
~できるなら~かもしれない・・・って書いてありますねw
そして戦時中の日本近海で綿密な調査を秘密裏に行い、更に沖合い20キロの震源地で秘密裏に掘削作業。
20キロといえば、前回のエントリーで海ほたるからお台場までの距離を測りましたが19キロでした。
東京湾内で掘削しているようなものです。
よくバレませんね。



長くなりますが、ついでに気になるのが、年表の赤字部分「連動」という所です。
少し前まで気にもしてませんでしたが、東海地震と東南海地震と南海地震は別物です。
東海・東南海・南海連動型地震の震源域 wikiより
この東南海地震、かなり連動しているようで、この連動の件はしっかりとwikiにもありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/東海・東南海・南海連動型地震
東海・東南海・南海連動型地震(とうかい・とうなんかい・なんかいれんどうがたじしん)は、東海地震、東南海地震、南海地震の3つの地震が同時発生した場合を想定した連動型巨大地震のこと。本項では、単一の震源で同時刻に発生するものだけではなく、3つの地震が起こった時間が非常に近い(同日中 - 数年以内)場合についても記述する。


主な地震の一覧
684年 白鳳地震:11月26日(11月29日):M81/4 、『日本書紀』の記録は南海地震を示唆するものであるが、同時期に東海地震と東南海地震が発生したと地質調査により推定されている。山崩れ、家屋、社寺の倒壊多数。津波の襲来後、土佐で船が多数沈没、田畑約12平方キロメートルが沈下し海となったと記録されている。
発生間隔203年  
887年 仁和地震:8月22日(8月26日):M8.0 - 8.5 、『日本三代実録』の記録は南海地震を示唆するが、同時期に東海地震と東南海地震が発生したと地質調査により推定されている。五畿七道諸国、京都で民家、官舎の倒壊による圧死者多数。特に摂津での被害が大きかった。
発生間隔63-113年  
950 - 1000年ごろ、東海、東南海、南海地震のいずれかまたは複数が発生したと推定されている。
発生間隔96-146年  
1096年 - 1099年 永長・康和地震:1096年12月11日(12月17日)に M8.0 - 8.5 の東海地震(永長地震)が発生。東海地震・東南海地震連動の可能性大[12]。皇居の大極殿に被害があり、東大寺の巨鐘が落下、近江の勢田橋が落ちた。津波により駿河で民家、社寺400余が流失。2年2ヶ月後の1099年2月16日(2月22日)に M8.0 - 8.3 の南海地震(康和地震)が発生。
発生間隔104年  
1200年ごろ、東海、東南海、南海地震のいずれかまたは複数が発生したと推定されている。1185年の近畿を襲った文治地震が相当するとする説もある。
発生間隔161年  
1361年 正平(康安)地震:7月26日(8月3日):M81/4 - 8.5 、『太平記』の記録は南海地震を示唆するものである。摂津四天王寺の金堂転倒し、圧死5。その他、諸寺諸堂に被害が多かった。津波で摂津・阿波・土佐に被害、特に阿波の雪(由岐)湊で流失1700戸、流死60余。東海地震の発生は不明だが、南海地震と同時期に東南海地震が発生したという説もある。
発生間隔137年  
1498年9月11日(9月20日) 明応地震(東海・東南海地震):M8.2 - 8.4。伊勢や駿河など広い地域に津波、死者3 - 4万人。その2ヶ月前の6月30日(7月9日)に九州から東海にかけて地震被害の記録(日向灘地震)があるが、地質調査により南海地震ではないかと推定されている。
発生間隔107年  
1605年2月3日 慶長地震:東海・東南海地震と南海地震が同時に発生したとみられる M7.9 - 8.0 の地震。他の連動型地震と違い、津波地震であったと推定されている。地震動による被害は少なかったが太平洋岸で津波発生、死者1 - 2万人。
発生間隔102年  
1707年10月28日 宝永地震:東海・東南海地震と南海地震が同時に発生した M8.6 の地震。この地震の49日後に富士山が噴火し宝永山(火口)ができる(宝永大噴火)。死者2万人余、倒壊家屋6万戸余。土佐を中心に大津波が襲った。
発生間隔147年  
1854年12月23日 安政地震:安政東海地震(東南海地震含む)が発生し、32時間後に安政南海地震が発生した。ともにM8.4。死者は合計で5,000人以上、余震が9年間続く。
発生間隔90年  
1944年12月7日 昭和東南海地震:M7.9、静岡・愛知・三重などで合わせて死・不明1223、住家全壊17599、半壊36520、流失3129。津波のため尾鷲が壊滅した。このほか、長野県諏訪盆地でも住家全壊12などの被害があった。津波が各地に来襲し、波高は熊野灘沿岸で 6 - 8 m 、遠州灘沿岸で 1 - 2 m 。紀伊半島東岸で 30 - 40 cm 地盤が沈下した。最大波高は尾鷲市賀田地区で記録された9m。戦時中のため詳細不明。ニューヨークタイムズは「地球が6時間にわたって揺れ、世界中の観測所が、「破壊的」と表現した」と、大々的に報じた。
発生間隔2年  
1946年12月21日 昭和南海地震:M8.0、被害は中部以西の日本各地にわたり、死1330、家屋全壊11591、半壊23487、流失1451、焼失2598。津波が静岡県より九州にいたる海岸に来襲し、高知・三重・徳島沿岸で 4 - 6 m に達した。室戸・紀伊半島は南上がりの傾動を示し、室戸で 1.27 m 、潮岬で 0.7 m 上昇、須崎・甲浦で約 1 m 沈下。高知付近で田園15km2が海面下に没した。
この発生頻度を元に今後の地震を予想しようと思いましたが、なんだか当てになりませんね。

以前この件ツイッターで議論していたところ、こんなありがたいお言葉をいただきブロックされました。↓
「おまえさんのソースを見るに、1900年代までは最低でも100年を要しているのに対し、昭和東南海地震のスパンはたった2年である。はいおまえさんの負け。もはや返信の価値なし。」

多分、上の方でも触れましたが、東海地震と東南海地震と南海地震の区別が付いていないのかと思います。
1944年の地震は東南海地震、1946年の地震は南海地震
連動とはいかなかったものの、2年かけた連動とも取れます。
その証拠に、およそ900年前、上の年表の青い部分、1096年 - 1099年 永長・康和地震で同じ現象が起きてますからね。
900年前にも人工地震があったと言いたいようですね。

それにしても

人工地震を示唆するOSS機密文書が交付されたのは1945年。
軍需工場がやられた昭和東南海地震は1944年。

たしか、人工地震論者の皆さんは、この文書が1944年の地震を人工地震であるという根拠として使用していたと思いますが、
戦時中はタイムトラベルのような技術まであったのでしょうか。

仮に1944年に人工地震大作戦が成功していれば1945年の文書の中で当然のように成功事例に触れるでしょう。
しかしそんな記述ありませんから



参考になったという方はこちらにご協力ください。→人気ブログランキングへ
何言ってんだこいつと思った方はこちら→
人気ブログランキングへ

16 コメント:

IWD1@PhotoshoP さんのコメント...

なるほど。勉強になります。

けー さんのコメント...

う~ん。twitterもフォローさせていただいてます。
この記事にしても、いつものtwitterにしても、論調は、311をはじめ陰謀論的な人工地震説を否定されておられますが、揚げ足を取るばかりで、人工地震じゃない証拠もソースもご提示されない。
jikoujishinさんの立ち位置は、あくまで「火消し」であって「陰謀論ではない論者」ではないということでしょうか?
発言をみていると、そうとしか思えないのです。
どうも、スッキリしないと言うか、なんというか…。

AEX さんのコメント...

けーさん
フォロー&コメント有難うございます。
私の立ち位置は、残念な陰謀論にツッコミを入れているだけです。
火消しなんて大層なものではなく、仮に火消しであったとしても私の影響力など高が知れてます。
陰謀信者にありがちな、特命を受けた選民主義みたいな考え方は持っちゃいませんのであしからず。
とかく論者は人工地震ではないソースを求めますが、悪魔の証明というものをご存知でしょうか?

A:貴方は悪魔ですか?
B:いいえ
A:では、悪魔ではない証明をしてください。
B:出来ません。
A:では、貴方は悪魔ですね。
B:・・・。

自然地震を人工地震と言い張る論者が人工地震であるという証明をするのが筋です。
そして残念な根拠を示して人工地震を証明していると思い込んでいる残念な信者のツイートにツッコミを入れているというわけです。

匿名 さんのコメント...

>自然地震を人工地震と言い張る論者が人工地震であるという証明をするのが筋です。

? 悪魔の証明と同じで意味ないのでは?

ところで、あなたは最近リチャードコシミズのブログにコメントされましたか?

AEX さんのコメント...

>? 悪魔の証明と同じで意味ないのでは?

違いますね。
テロでも殺人でも薄っぺらな根拠でよくあそこまで断定出来るなと思います。
貴方が逆の立場に立たされたら怒り狂うでしょ?
反論には耳を貸さず、当ブログでも取り扱っているような
小学生でも間違いに気付けるレベルのボロボロな根拠の使い回しだけで、いったい何を真実と言いたいのでしょうね。

>ところで、あなたは最近リチャードコシミズのブログにコメントされましたか?

最近は書きこんでませんよ。
かなり前に書き込みましたが、見事に承認されませんでしたね。
あのブログでは、反対意見は工作員とみなされ葬られるか、一方的に晒すだけで、反論は受け付けないようですね。
持論に自信があるなら反対意見でも何でも受け付ければいいと思うのですが、
余程ご都合が悪いようですね。

ASDF さんのコメント...

しばらく、気にとめていませんでしたが、ふと検索してみたらココにたどり着きました。

①震源からどの程度離れた位置に、どの程度のきっかけを与えれば人工的に地震を誘発できるのか。もしくは、地震そのもを発生させることができるのか。
②どんな作業が必要か。
③②が実現可能か。また、目的は。
④その作業を行なったという証拠。(どこそこの海上が封鎖されていたなどの間接的なものでも、作業を指示した文書の様な直接的なものでも可。)

等々、中々見かけませんよね。これらは原告側が提示する最低限の情報だと思うんですが・・・

そもそも、3.11の人工地震の手段自体が”ちきゅう”だったり”ハープ”だったり”核兵器”だったり全く確定していませんし、なんのために行なったのかがさっぱりわかりません。

私も他のブログで間違いやデータの信憑性などを問いかけたりしましたが、大抵の場合「あなたとはもう議論しません」と打ち切られ、コメントを削除されと・・・

追伸:
かなり優しく意を汲むと、「匿名さん」と「けーさん」は”自然地震であることを証明せよ”と言っているのでは?
まあ、「作業が行なわれていない」ということを証明しないといけないので、結局”悪魔の証明”になってしまうんですよね。
陰謀論者の気持ちもわかりますがね・・・

匿名 さんのコメント...

人工地震の証拠は出せないですけど、福島テロならありますが。

AEX さんのコメント...

福島テロ物語は他でどうぞ

匿名 さんのコメント...

この地震の発生した当時、核兵器はまだ誕生していません。初めて核兵器が作られたのは1945年7月です。
また、「ちきゅう」のような海底掘削船も当時はまだなかったのに、なぜ人工地震を起こせたのか、大いに疑問ですね。

匿名 さんのコメント...

質問に成ってしまうのですが
日本本土に対する地震心理戦計画 :to C
で書かれていることはつまりは起こるべき地震を早める事は可能かもしれないが地震の作成もとい人工地震は不可能ということで良いのでしょうか?
それをさも可能のように見せかけることで日本国民を心理的に追い詰める事が今回出回っている噂といことで良いのでしょうか?
それと空母ロナルド・レーガンを含む約20隻の艦船が二日で宮城県沖に到着したことは別段不思議ではない事ですか?

今回コメントをした理由が母が人工地震説にどっぷり浸かってしまって説得のしようが無くなってしまっていたときにこのブログを見つけた次第でして何かうまい説得方法はないでしょうか。

AEX さんのコメント...

匿名 さん2013年3月21日 16:47

そう考えるのが妥当だと思います。
そもそも「心理作戦」なとどいう言葉を使っている時点でそういうことです。
本当に可能であれば「人工地震作戦」等、直接攻撃を示唆するタイトルにするだけの話です。
また、戦時中に、敵国近海で穴掘りなど出来るわけありませんし、当時の技術でどこまで掘削できるのかも不明です。
もちろん、しっかり掘ってしっかり爆発させればある程度の地震は発生しますが、戦時中であれば直接狙ってしまった方が手っ取り早いです。
現に直接やられましたし・・・

>それと空母ロナルド・レーガンを含む約20隻の艦船が二日で宮城県沖に到着したことは別段不思議ではない事ですか?

これに関しては、震災前に韓国で共同軍事演習を行なっていたので、すぐ来れたようです。
それを「計画されていた」と解釈するのは陰謀論者の勝手です。
たまたまそこら辺に居たものを否定する材料などありません。
逆もそうです。

>今回コメントをした理由が母が人工地震説にどっぷり浸かってしまって説得のしようが無くなって

経験上(笑)いくら自然地震を示す事象や人工地震説の反証を示しても工作員認定され聞く耳を持ちません。
人工地震説を信じている以上、隠蔽工作員等の存在も確信しているのでしょう。
でもそこは、ご家族ということでクリアできるかと思います。
根底にはユダヤ陰謀論や反米思想があるようで、「最悪、人工地震説なんて嘘でも本当でもどっちでもいい。アメリカ叩くネタとして使ってるだけ」という人までいました。
応援しています。

匿名 さんのコメント...

HAARPについて聞きたい
オーロラ調査プログラムなのに、空軍・海軍・DARPAが共同開発している理由は?
軍が軍事目的以外に研究する意味。
軍が平和利用を目的に研究開発。

AEX さんのコメント...

wikiくらい読みましょう。
軍が関わるのが嫌なら、アメリカに言って下さい。

匿名 さんのコメント...

心理作戦ならTVなどのメディアで取り上げても良かったのでは

後その文献はネット上にころがてたもの?

AEX さんのコメント...

匿名 さん 2013年4月27日 19:00

取り上げたTVなどのメディアに言ってくださいね。

あと、どの文献のことかわかりませんが、基本ネット上の転がってたものですが、それがなにか?

AEX さんのコメント...

あ、読み間違えました。

>心理作戦ならTVなどのメディアで取り上げても良かったのでは

TVなどのメディアに言ってくださいね。
取り上げないから隠蔽だ!なんてバカな発想はやめましょう。
で、実際のところ、取り上げられてないことを確認済みの上でのコメントですか?

コメントを投稿

基本的に肯定意見も否定意見もそのまま載せますが、
くだらないレッテル貼りや罵倒しているだけのようなコメントはバッサリ削除させていただきます。
Googleのスパム判定が想像以上に厳しいため、特にURL付きの投稿は即時反映されないことが多いです。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Press Release Distribution

サルでもわかるFX